葉山ヨーコの世界

ココロとカラダの健康を意識したロハスな暮らし

あぁ、プレ更年期だよ。

最近、生理前の偏頭痛がまたひどくなってきたの。でも、これは PMS ではなく更年期障害の症状のひとつ。

 

最近、お医者さんに診てもらったときの過去記事 ↓ 

hayamayoko.hatenablog.jp

 

 

そのときに勧められたサプリメントがこれ。

 

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いかにも!っていうパッケージ。恥じらいも何もない。サプリメントタブレットもグロい緑色ででかい。

 

 

また、肌が乾燥しやすくなってきたのと、ストレス性湿疹なんかもでるようになっちゃったのでこれも。

 

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どうなのかな~、どっちも効き目あるのかなぁ~。

 

最近飲み始めたばかりなのだけど、せっかちなのでできるだけ早く効果がでることを期待しています。

 

 

 

ヨーコ

 

ナシゴレン。

ナシゴレン、再び。

 

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さっき作った 即席キムチ も添えて。

 

ペーストを一から手作りするにはシュリンプペーストというのもいるのだけど、入手不可能。オンラインセインズベリーにあったので、地元セインズベリーにもあると思っていたのに、店員さんに「あるのはイングランドだけです」とあっさり(まただよ)

 

 

なので、これ。

 

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シュリンプパウダー入り。ヤッホー!

 

これだけだと味、旨味がイマイチなので、しょうゆ、みりん、マギーなんかをちょこちょこ足していい塩梅にしました。

 

 

それがこれ。

 

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軽くにんにくを炒めた後、紫玉ねぎとパプリカのみじん切りを投入。玉ねぎが透きとおるまで炒めたら、お米を入れてパラパラになるまで炒める。そこに、先ほどのソースを加えて軽く混ぜたら出来上がり。

 

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ナシゴレン定番の目玉焼きと、スパイシーサーモンのソテーとスイートチリソースを添えて。


 

ヨーコ

 

新卒ナースのソッコー退職。

先週来たと思った新人ナース、ジョー(仮名)が突然退職。

 

 

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昨日いっしょに仕事してたときにはなーんにも言ってなかったけど???

 

 

なんと、トップの看護部長しか知らなかった話らしい。その看護部長に「どうしても職場の環境になじめないので、今日で辞めます」と言って、本当にその日を最後に来なくなった。

 

確かにね、性格のきついナースも多々いるし、ルーチンの多いマネジメントをしてるし、いい環境ではないからね。結構おとなしめのジョーにはつらかったかもしれないな。

 

わたしもそうなじめてない方だから、相談されても「いっしょにサポートしあってがんばっていこう!」くらいのことしか言えなかった/できなかったと思うし。

 

そんなジョーの思いに気づいてもう少しなんとかできなかったかなぁ~と思う反面、彼女がサポート・フォロー体制のいい職場につけますようにと願う今日でした。

 

 

 

 

ヨーコ

 

手作りキムチ。

今日は一念発起してキムチづくり。

 

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まずは白菜+残り野菜を塩漬け~。

 

 

15分ほどした後、思いついてきゅうりとキャベツも足してみました。30分ほどしてから、野菜を絞りそこにキムチペーストを投入。

 

 

キムチペーストの材料

粉唐辛子…大さじ2
粗びき唐辛子…大さじ2
りんごのすりおろし…1/4個分
はちみつ…大さじ1
アンチョビ…3切れ
昆布…10cmくらい 
しょうがのすりおろし…1片分
にんにくのすりおろし…2片分

 

 

あんまり辛いのはちょっと。。。なので、りんごとはちみつで丸く甘く。

 

 

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こんな感じに。

 

2時間ほど冷蔵庫で漬け込んでできあがり!

 

 

 

 

ヨーコ

 

ピーナッツフロストバナナケーキ

粉とバターを使わないバナナケーキ。フロストはココナッツクリームで。お腹に優しく、軽くて美味しいですわよ。作ったら作っただけ食べちゃいます。

 

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またまた athleticavocado さんのレシピ

 

材料

ピーナッツバター  1 カップ

バナナ2本(つぶしておく)

メープルシロップ 1/4カップ

卵1個

ベーキングソーダ 小さじ1

 

 

すべての材料を混ぜ、200度のオーブンで30分焼くだけ。

 

 

 

ピーナッツバターフロスティング
ココナッツクリーム 1缶

ピーナッツバター  大さじ3-4 

メープルシロップまたはアガベシロップ 大さじ3

 


ハンドミキサーですべての材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど休ませるだけ。

 

 

 

この人のレシピは混ぜるだけの簡単レシピなのでうれしい。

 

 

 

 

 

 

ヨーコ

 

グリルチキンとスパイシーライス。

イースターにローストチキンではなく、グリルチキン。

 

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オリジナルレシピは bonapetttmag さんの。

 
 
 
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鶏肉はレッグではなく骨付きもも肉にしました。軽く塩コショウ、ガーリックパウダーをふりふりして表面を軽く炒める。裏側を焼いてから表面にピリピリパウダーとマイルドチリを。その後、玉ねぎの薄切りを下にしてオーブンで20分。

(玉ねぎは紫玉ねぎがよかったわ。彩りがきれいになるものね。)

 

 

10分経過したところで、軽く茹でておいたいんげんを投入~。15分経過したところで、細かくちぎったケールを投入~。そんなこんなで、大分アレンジしてしまいました。

 

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スパイシーライスも大幅アレンジもの。わたしはバゼマティを4分ほど茹でてから、少し水をきって15分ほど弱火で蒸し焼きにしたの。蒸し焼きにするときに塩コショウ、コンソメ、スパイスを入れておきました。いい感じに味がしみておいしかったです。

 

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おまけのポテサラは、セロリを入れてまたもや食感が楽しめるように。また、手で軽く崩したゆで卵を入れてプロテイン増強。

 

1時間くらいかけて作ったのに、みんな20分以内に完食。うれしいやら悲しいやら。

 

 

ハッピーイースター

 

 

 

 

ヨーコ

 

チョコチップ入りズッキーニケーキ。

生っぽく見えるけど、しっとりしていていける。甘さ抑えめだけど美味しい。

 

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athleticavocadoさんのレシピ

 

材料

アーモンドバター  1カップ
ズッキーニ 大1本
メープルシロップ 1/3カップ
卵 1個
ベーキングソーダ 1 tsp
チョコチップ 1カップ

 

 

すべての材料を混ぜ、200℃のオーブンで10分焼くだけ。

 


チョコフロスティング

チョコチップ 1カップ
ミルク(わたしはアーモンドミルクを使いました) 60cc
ココナッツオイル 1/4カップ

 

 

弱火または中火にかけ混ぜながら加熱。全部溶けて混ざったら、冷蔵庫で10~20分ほど冷ます。以上!

 

 

こういうレシピを試行錯誤しながら開発してくれている健康志向の方々に日々大感謝ですわ。健康意識の高い夫も美味しく食べられると喜んでます。

 

 

 

ヨーコ

 

ひさびさのヨガ。

あんまり久しぶりすぎて、カラダギシギシに固し。

 

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PhotoAC acwork さんより

 

久々のヨガ。

 

何度も足がつりそうになったり、バランス崩したり。できなくなったポーズもあったりして。加齢によるカラダの柔軟性だけじゃなくて、ココロの中にもやもやがあると集中できなくなるしね。 ダメダメだなぁと思ったひとときでしたわ。

 

相変わらず股関節が固くてね。椎間板ヘルニアになったとき調べたんだけど、椎間板ヘルニアと股割って関係あるらしいわよ。なんでも無理に/一気に柔軟すると腰痛になるんですって。やっぱり見てもらいながら丁寧にやっていくのが無難で安全なのね。何気に急がば回れ

 

わたしのいるところは早期リタイアしたジジババ村なので、ヨガ教室に行こうもんならジジババまるけよ。ヨガっていうより老人向け柔軟体操ってところかしら。若い人たちはヨガよりピラティスね。ズンバとかも結構人気だわ(わたしには絶対無理!)。

 

そんなわけだから、今日もおうちでおひとりさまヨガするしか選択肢がないの。悲しいわ。

 

 

 

 

ヨーコ

 

どうしてもファラフェル。

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思いっきりくずれてるけど、ファラフェル。どうしてもツブツブが食べたくて。

 

材料

キヌア 200g
黒豆  1缶
アーモンドパウダー 1/4カップ
ガーリックパウダー 大さじ2
塩 小さじ1/2
クミンパウダー 小さじ1~2
コリアンダーパウダー 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ2
シラチャ 大さじ1

 

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これを丸めて、数分油で揚げて完成です。

 

 

↓ これはヨーグルトとタヒ二、レモンで作ったソース。

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材料

ヨーグルト 120g

タヒ二  大さじ3

レモン  大さじ3~(お好みで調整)

 

これにオリーブオイルをちょっとたらして完成!

 

 

メインは、ツナ缶を使い切りたかったのでシンプルにツナパスタ。

 

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ツナ缶とトマト缶、無事消費~。

 

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適当感あふれる写真でごめんなさいね。ホホホ。

 

 

 

 

ヨーコ

 

タンパク質たっぷり!スパイシーミートボールパスタ。

スパイシーミートボールパスタ。

 

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できるだけお肉を控えようと、黒豆を使ってみました。

 

塩コショウ、マイルドチリパウダー、ガーリックパウダー、パプリカ、クミンなんかを入れて どや!って感じで作ったのよ。

 

トマトソースにもチリパウダーを入れてみました。少しコクを出すために、マギーキューブを少しとはちみつを足して。

 

ミートボールはじゅわぁっとした食感に出来上がり、トマトソースはピリ辛でもうまうまでした。

 

右上にチラッと写っているオレンジ色のは、サツマイモのオーブンフライです。こっちのサツマイモはほくほくとはしておらず、べちょっとしておりますが、甘くておいしいです。

 

 

ハッ!

糖分!

炭水化物!

(しまった。。。)

 

 

 

ヨーコ

 

気になること、お年頃。

ちょっと前から気になってるんだけど。

 

 

生理の前日にがくっと体温が落ちて、薄茶色の血の混じったおりものがあるのよ。その翌日から普通に生理が始まるのだけど、大体2日くらいで終わっちゃう。

 

まぁプチ更年期になるお年頃だし、そういうものかと思っていたのだけど、ちょっと気になって調べてみたら興味を惹かれる本が。

 

 

卵巣の病気  月経の不調から卵巣がんまで (健康ライブラリー)

↑ 相模野病院 上坊敏子先生の本

 

。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

わたし、前に卵巣のう胞(類皮のう腫)で手術したから、こういうことにかなり敏感になってるのよ。今でもときどきシクシク痛むこともあるし。

 

だったらさっさと先生に診てもらえばいい、って思うでしょ?

 


でも、イギリスではそうスムーズにことは運ばないの。

 


まずは町医者(GP)に診てもらって紹介状を書いてもらって。わたしのようなケースだと、大体半年くらいは待たされるわ。。。

 

 

でもって検査は1つずつよ。

 

 

血液検査で一回、その後数日から数か月で次の検査、という具合に。

 

 

プライベート医療(ブーパ)に加入して有料検査って手もあるけど、10万くらいかかるからなぁ~。

 

うちのGPは月・水・木の午前中と月・火・木の午後しかやってないんだけど、やっぱり予約入れておこうかな。

 

GP予約と同時進行で、これをよくする自然療法っていうのをもうちょっと詳しく調べて試してみますわ。

 

 

 

ヨーコ

 

面白い味、チキンサテイ。

昨日作ったチキンサテイ。

 

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これが面白い味で、結構おいしかった。

 

 

参考にしたサイトはコチラ ↓

 
 
 
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レシピ通り、ピーナッツソース も作りましたわ。

 

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わたしは白いご飯の代わりに、本格チャーハン を添えました。

 

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サテイ、串に刺してないわ。。。

 

 

本格チャーハンって言っても、「現地で手に入る食材でできる範囲で再現する」しかないのでね。点数をつけるのなら、80/100点ってとこかしら。

 

 

ちょっとつぶやき:なるべくベジタリアンに近づこうと思ってるんだけど、わたしは未だにクォーンとかジャックフルーツとか食わず嫌い。最近、ビーツで肉汁感を出したヴィーガンステーキなるものも作られてると聞いたけど、試してみたいとも思えず。カラダと舌(脳)が喜ぶ程度にゆる~くベジタリアンでいいかなぁと思っています。

 

 

 

 

ヨーコ

 

 

 

特製フライドチキン。

タイトルまま。特製フライドチキン。

 

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nishi✯さんの「味付けしっかり!鶏もも肉のかりかり唐揚げ」レシピ。

 


さらにまろやか+ジューシーにするため、わたしは みりんとマヨネーズ各大さじ2 を足しました。マヨネーズは揚げると風味が消えるので、使っても問題なし子よ。衣はサクサク、お肉はジューシー。とってもおいしゅうございました。

 

 

今日はこれにキャベツ入りペペロンチーノ、新じゃがローストとコールスローを添えてみたわ。

 

 

ペペロンチーノは 面倒くさいときの 定番ね。新じゃがローストは、最初に軽く茹でてからパッドにライスブランオイル、ガーリックパウダー、マイルドチリ、パプリカ、塩コショウをかけて15分ほどオーブンへ。

 

 

どうじゃぁ!っていうほど、炭水化物てんこ盛り。でも罪悪感なし。

 

 

お子たちも夫も「うめぇ!」とガツガツ食しておりましたが、わたし的に一番おいしくいただけたのは コールスロー

 

 

 

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いつも同じお皿を使ってることは見逃してちょうだい。ちゃんとした食器類はお子たちが独立してからと思っているから、まだまだ使えないわ。

 

 

 

 

ヨーコ

 

豆乳ヨーグルト、その前に。

豆乳でクロッテドクリームができるというので、レシピを見てみたらどうやら豆乳ヨーグルトを作らなくては。

 

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

 もちろん白崎茶会のレシピよ。

 

 

でもここで問題発生!!

 


◆問題その1 植物性乳酸菌

 

レシピでは植物性の乳酸菌を使っている。イギリスでもあるのかなと思ってネットで調べてみたけどなかなか出てこない。。。

 

ヨーグルトの素(?)は Yogurt Culture とか Yogurt Starter とか言われていて、それで調べてみるといろいろ出てくるのだけど植物性のものは出てこない。

 

うーん、困ったなと思って代用できるものはないかと調べていたら、天然酵母で代用して作っている人がちらほら。

 

 

おぉ、そうであったか!普段作っているりんご酵母でできそうではないの!!

 

 

で、早速りんご酵母を仕込みました。

 

 


◆問題その2 オーガニックショートニング

 

あと問題なのは、オーガニックショートニング。どう考えてもムムムとなってしまう。これも何かで代用できないかな~と思って調べてみたらどうやらココナッツオイルで代用できそう。

 

ココナッツオイルは飽和脂肪酸なのだけど、中鎖脂肪酸なので吸収のスピード約4倍、代謝スピードは約10倍とのこと。同じ飽和脂肪酸のパーム油などに比べてそんなに体に悪いものではないらしい。

 

それにココナッツの匂いのしないものもあるみたい。(ここではそんなに選べるほどそろってはないと思うけど)

 


そんな訳で、りんご酵母ができあがる来週あたりに作れそうです。

 

 

楽しみ~♪

 

 

 

 

ヨーコ